第48回全国トラックドライバー・コンテスト優勝者らが安倍内閣総理大臣及び石井国土交通大臣を表敬訪問

 平成29年4月20日(木)、「第48回全国トラックドライバー・コンテスト」(平成28年10月22~23日開催)において、内閣総理大臣賞を受賞した井上誠さん((株)日立物流南関東神奈川輸送営業所)をはじめとする各部門優勝者は、星野良三会長、伊藤昭人副会長、福本秀爾理事長らとともに、総理官邸に安倍晋三内閣総理大臣を表敬訪問しました。また、藤井直樹国土交通省自動車局長、井上剛志警察庁交通局長も同席しました。
 また総理大臣官邸訪問後、国土交通大臣室に石井啓一国土交通大臣を表敬訪問しました。

  • 左から福本理事長、星野会長、石神選手、井上選手、
    安倍総理、松本選手、平岡選手、伊藤副会長、山崎常務理事

  • 上段左から福本理事長、星野会長、伊藤副会長、山崎常務理事
    下段左から松井選手、石神選手、井上選手、石井国交大臣、
    松本選手、平岡選手



第48回全国トラックドライバー・コンテスト各部門優勝者

部門
都道府県
氏名
所属事業所
表彰
4トン
神奈川
井上 誠
 (株)日立物流南関東 神奈川輸送営業所  内閣総理大臣賞、

 警察庁長官賞・全日本トラック協会長賞(連名)

11トン
岡 山
平岡 誠次
 日本通運(株) 倉敷支店東鐵事業所  警察庁長官賞・全日本トラック協会長賞(連名)
トレーラー
愛 知
石神 孝信
 日本通運(株) 中京支店
名古屋コンテナセンター
 警察庁長官賞・全日本トラック協会長賞(連名)
女性
神奈川
松本 恭子
 中央エース物流(株) 厚木営業所  警察庁長官賞・全日本トラック協会長賞(連名) 
11トン
愛 知
松井 謙顕
 カリツー(株) 刈谷北営業所  国土交通大臣賞

※松井選手は、国土交通大臣表敬訪問のみ出席




【安倍内閣総理大臣表敬訪問概要】

 冒頭、星野会長が安倍総理に対して訪問の趣旨と日頃の感謝の言葉を述べ、各部門の優勝者を紹介されました。続いて安倍総理から、内閣総理大臣賞を受賞した、井上誠選手に内閣総理大臣杯が手渡され、各部門優勝者にもそれぞれ優勝トロフィーが手渡されました。
 また、安倍総理から優勝した各選手に対し、「皆さん、おめでとうございます。皆さんはそれぞれの分野において、日ごろの練習そして訓練の成果を発表され、優秀なトラックドライバーとして認められ、表彰を受けました。現在は、輸送の約9割はトラック輸送が担っております。ライフラインを担っているのはトラック輸送といっても過言ではないと思います。そして、現在インターネットによる通信販売が大変普及をしている中において、さらにトラック輸送のニーズは高まっているものと思われます。しかし、大切なことは「安全に荷物を届けること」であります。安全運転においても皆さんは大きな責任感をもって日頃努めておられ、そうしたことも評価されたのだろうと思います。今回の受賞を励みとして、さらに多くのドライバーの模範となるような実績をあげていただけることを期待しております。」と、労いと激励のお言葉を賜りました。


【石井国土交通大臣表敬訪問概要】

 安倍総理表敬訪問の後行われた石井国交大臣表敬訪問には、官邸訪問のメンバーに国土交通大臣賞を受賞した松井謙顕選手(カリツー(株)刈谷北営業所)を加えた5選手が臨みました。
 冒頭、星野会長が石井国交大臣に対して訪問の趣旨と日頃の感謝の言葉を述べ、各部門の優勝者を紹介されました。続いて石井国交大臣から、各選手に対し、「このたびのトラックドライバー・コンテストで素晴らしい成績を挙げられましたことに、心からお祝いを申し上げたいと思います。私も、去年ひたちなかのコンテスト会場に伺い、出場選手の運転を拝見いたしましたが、素晴らしい運転技術で心から感心致しました。皆さんの今回の受賞は、日頃の取り組みとコンテストに向けての訓練の賜物であると思います。」と祝福と労いのお言葉を賜りました。また、石井国交大臣より、日頃の運転で気を付けていることなどについてご質問があり、各選手とのやりとりが行われました。


本表敬訪問については、首相官邸ホームページにも掲載されていますので、ご参照ください。


第48回全国トラックドライバー・コンテストの詳細はこちら