第46回全国トラックドライバー・コンテスト優勝者が安倍内閣総理大臣を表敬訪問

 平成27年6月2日(火)、「第46回全国トラックドライバー・コンテスト」において、内閣総理大臣賞を受賞した四手井 康時さん((株)バンテックセントラル京都営業所)をはじめとする各部門優勝者は、星野良三会長、伊藤昭人副会長、福本秀爾理事長らとともに、総理官邸に安倍晋三内閣総理大臣を表敬訪問しました。

  • 左から伊藤副会長、森田さん、川路さん、星野会長、
    安倍内閣総理大臣、四手井さん、前田さん

  • 前列左から伊藤副会長、星野会長、安倍内閣総理大臣、
    木村内閣総理大臣補佐官、
    後列左から山崎常務理事、森田さん、川路さん、
    四手井さん、前田さん、福本理事長


第46回全国トラックドライバー・コンテスト各部門優勝者

部門
都道府県
氏名
所属事業所
表彰
11トン
京 都
四手井 康時
 ㈱バンテックセントラル京都営業所  内閣総理大臣賞、

 警察庁長官賞・全日本トラック協会長賞(連名)

4トン
兵 庫
前田 重人
 西日本日立物流サービス㈱兵庫営業所  警察庁長官賞・全日本トラック協会長賞(連名)
トレーラー
鹿児島
川路 雄介
 日本通運㈱ 鹿児島支店  警察庁長官賞・全日本トラック協会長賞(連名)
女性
鳥 取
森田 泰子
 日本通運㈱ 鳥取支店
 警察庁長官賞・全日本トラック協会長賞(連名)



○訪問概要

 冒頭、星野会長が安倍総理に対して訪問の趣旨と日頃の感謝の言葉を述べ、各部門の優勝者を紹介されました。続いて安倍総理から、内閣総理大臣賞を受賞した、四手井 康時選手に内閣総理大臣杯が手渡され、各部門優勝者にもそれぞれ優勝トロフィーが手渡されました。
 また、安倍総理から優勝した各選手に対し、「皆さん、おめでとうございます。皆さんはまさに今、全国の貨物の約9割をトラックが担っているわけでありますが、その日本の輸送を支えるトラックドライバーの頂点に立たれたわけであります。荷主さんの信頼に応え、しっかりと荷物を安全に届ける、そういう使命を果たしていくうえにおいて、いろいろ大変な訓練を積んでおられると、このように思います。今回はその訓練の賜物として、それぞれ賞を獲られたわけでありまして、まさにドライバーの模範となってこれからますます活躍をしていただきたい。技術に磨きをかけて、研鑽を重ねていただきたいと思います。改めまして皆さん、おめでとうございました。」と、労いと激励のお言葉を賜りました。


○全国トラックドライバー・コンテスト優勝者による内閣総理大臣表敬訪問の経緯

 事業用ドライバーにとって唯一の競技会である「トラックドライバー・コンテスト」は、単に運転技術を競うのではなく、法規尊重と運転、整備技能の向上により交通事故防止と環境負荷低減を図ることを目的とし、公益性の高い競技会として位置付けられ、昭和44年の第1回大会から、総合優勝者には内閣総理大臣賞が授与されてきました。
 また、内閣総理大臣は交通安全対策基本法に基づく「中央交通安全対策会議」の会長を兼ねており、コンテスト優勝者が直接、総理大臣官邸を訪ね、総理自身による一層の安全に対する激励の言葉をいただくことは、内外に向けた事故防止の重要性喚起にも寄与するものであり、安全対策推進の観点からも意義深いものです。さらに、優勝者及び1千4百人を超える地方コンテスト参加者をはじめ、全国約84万人に及ぶ事業用トラックドライバーに対し、プロドライバーとしての誇りと自覚を持たせるための貴重な機会となっています。
 一方、近年の本格的な少子高齢化時代を迎えるなかで、ドライバー不足の深刻化が懸念されるところとなり、わが国の安定的な物流基盤維持のためにも、優秀なドライバーの確保・養成が重要な課題となっています。このため、ドライバーや業界の社会的地位向上が命題となり、総理大臣官邸訪問がトラックドライバーのステータス向上にも寄与するものとして、この実現が一層強く望まれるところとなった次第です。
 このような状況のなか、平成13年頃から政府による交通安全対策強化の動きが顕著になり、特に、国土交通省は13年9月から、運行管理や安全教育の充実を図るなど、事業用自動車の安全対策を強化し、警察庁も危険運転の厳罰化などの政策が相次ぎ打ち出しました。トラック業界としても、ドライバーの安全意識高揚の観点から、トラックドライバー・コンテスト優勝者訪問の受け入れを官邸サイドに要請することとなり、平成14年の第34回大会からこれが実現したものです。



※本表敬訪問については、首相官邸ホームページにも掲載されていますので、ご参照ください。

http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/actions/201506/02truckdriver.html

第46回全国トラックドライバー・コンテストの詳細はこちら