第45回全国トラックドライバー・コンテスト優勝者が安倍内閣総理大臣を表敬訪問

 平成26年5月15日(木)、「第45回全国トラックドライバー・コンテスト」において、内閣総理大臣賞を受賞した唐木春生さん(日通東京運輸㈱コンテナ事業部)をはじめとする各部門優勝者は、星野良三会長、伊藤昭人副会長、福本秀爾理事長らとともに、総理官邸に安倍晋三内閣総理大臣を表敬訪問しました。

  • 左から伊藤副会長、東さん、藤田さん、星野会長、
    安倍内閣総理大臣、唐木さん、倉本さん

  • 前列左から伊藤副会長、星野会長、安倍内閣総理大臣、
    木村内閣総理大臣補佐官、高木国土交通副大臣
    後列左から山崎常務理事、東さん、藤田さん、
    唐木さん、倉本さん、福本理事長



第45回全国トラックドライバー・コンテスト各部門優勝者

部門
都道府県
氏名
所属事業所
表彰
11トン
東 京
唐木 春生
 日通東京運輸(株) コンテナ事業部  内閣総理大臣賞、

警察庁長官賞・全日本トラック協会長賞(連名)

4トン
愛 知
倉本 健一
 鳴海急送㈱ 愛知営業所 国土交通大臣賞、
 警察庁長官賞・全日本トラック協会長賞(連名)
トレーラー
広 島
藤田 博通
 日本通運㈱ 福山支店  警察庁長官賞・全日本トラック協会長賞(連名)
女性
岡 山
東 真由美
 日本通運㈱ 倉敷支店
引越・物流センター事業所
 警察庁長官賞・全日本トラック協会長賞(連名)



○訪問概要

 冒頭、星野会長が安倍総理に対して訪問の趣旨と日頃の感謝の言葉を述べ、各部門の優勝者を紹介されました。続いて安倍総理から、内閣総理大臣賞を受賞した、唐木 春生選手に内閣総理大臣杯が手渡され、各部門優勝者にもそれぞれ優勝トロフィーが手渡されました。
 また、安倍総理から優勝した各選手に対し、「トラックドライバーコンテスト優勝、誠におめでとうございます。皆さんは日本のトラックドライバーの頂点に立ったわけですが、大変な努力と日頃の訓練の成果ではないかと思います。トラックドライバーは大きなトラックを運転して、大切な荷物を運んで人に届けている。日本の物流を支えているのは、皆さんだと思います。これからもその技術を活かして、安全に地域から地域へ、皆さんを信頼して荷物を預ける人たちのためにしっかりと届けていただきたい。これからもさらに技術に磨きをかけて頑張っていただくことを期待しております。」と、労いと激励のお言葉を賜りました。


○全国トラックドライバー・コンテスト優勝者による内閣総理大臣表敬訪問の経緯

 事業用ドライバーにとって唯一の競技会である「トラックドライバー・コンテスト」は、単に運転技術を競うのではなく、法規尊重と運転、整備技能の向上により交通事故防止と環境負荷低減を図ることを目的とし、公益性の高い競技会として位置付けられ、昭和44年の第1回大会から、総合優勝者には内閣総理大臣賞が授与されてきました。
また、内閣総理大臣は交通安全対策基本法に基づく「中央交通安全対策会議」の会長を兼ねており、コンテスト優勝者が直接、総理大臣官邸を訪ね、総理自身による一層の安全に対する激励の言葉をいただくことは、内外に向けた事故防止の重要性喚起にも寄与するものであり、安全対策推進の観点からも意義深いものです。さらに、優勝者及び1千4百人を超える地方コンテスト参加者をはじめ、全国約84万人に及ぶ事業用トラックドライバーに対し、プロドライバーとしての誇りと自覚を持たせるための貴重な機会となっています。
 一方、近年の本格的な少子高齢化時代を迎えるなかで、ドライバー不足の深刻化が懸念されるところとなり、わが国の安定的な物流基盤維持のためにも、優秀なドライバーの確保・養成が重要な課題となっています。このため、ドライバーや業界の社会的地位向上が命題となり、総理大臣官邸訪問がトラックドライバーのステータス向上にも寄与するものとして、この実現が一層強く望まれるところとなった次第です。
 このような状況のなか、平成13年頃から政府による交通安全対策強化の動きが顕著になり、特に、国土交通省は13年9月から、運行管理や安全教育の充実を図るなど、事業用自動車の安全対策を強化し、警察庁も危険運転の厳罰化などの政策が相次ぎ打ち出しました。トラック業界としても、ドライバーの安全意識高揚の観点から、トラックドライバー・コンテスト優勝者訪問の受け入れを官邸サイドに要請することとなり、平成14年の第34回大会からこれが実現したものです。



※本表敬訪問については、首相官邸ホームページにも掲載されていますので、ご参照ください。

http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/actions/201405/15truckdriver.html

第45回全国トラックドライバー・コンテストの詳細はこちら