トラック運送事業経営のための行政手続き 総合サイト

< トラック運送事業を経営していく上で必要な手続き >

1.毎年の手続き
貨物自動車運送事業報告規則第2条により、毎事業年度における営業活動状況を報告する「事業報告書」と、前年4月1日から3月31日までの1年間の輸送実績を報告する「事業実績報告書」の提出が必要です。
2.その都度、必要となる手続き
会社や経営者、営業所、車両などに変更があったら、認可申請や届出が必要です。内容により、認可、事前届出、事後届出など、手続きの方法が異なるので注意して下さい。
3.その他
<関係法令>
<監査について>
<輸送秩序の確立について>
  • ∗申請・届出書類の控えは保存しておきましょう。
  • ∗書類に(新)(旧)を併記する場合、(旧)は直近に届出等を行った内容をみて記載して下さい。
  • ∗個別の手続きについては、所管の運輸局、運輸支局にお問い合わせ願います。